この道を行けば

どうなるものか。

こんにちは!
ギター講師の今野です^_^

某プロレスラーが引用されて有名なこの言葉から始めてみましたが。笑

今回はレッスンをしていて、意外にも良く聞く話について。

いきなり結論を書いちゃいますが

ギター(に限らず、楽器全般ですが)を練習されている方なら当然

普段から、音楽聴いてますよね??

生徒さん達に、「普段は何を聴いてるんですか?」と尋ねると
意外にも、多いんです。
『音楽、聴かないですね』っていう、お答え。

えー、これ、大問題です。笑

例えば、料理が出来る様になりたい人が
そうですね、カレーを作る練習をしようと思った時に
もしカレーというものを食べた事がない人が、レシピだけ見て作るとなったら

無事に出来上がる気がしませんよね?

まずは何より完成形がどうなるのかを知っておく事、触れておく事は何より重要かと思います。

ギターに於いては、言わずもがな
とにかく音楽を聴く事ですよね。
まずは全て、そこから始まります。

弾ける様になったら、どうなるのか
どうなったら完成なのか
まずはイメージが作れない事には、練習も大変になりますよね。
それに何より、練習が楽しくなくなると思います。

練習って、苦手な事、出来ない事をやるものなので
大変だし、つまらないものです。
そこでモチベーションを維持するにはどうするか、といったら
やっぱり、こういう風に弾きたい!というイメージ、目標をしっかり持つ事だと思うんですよね。

音楽を聴く事がない人は
まずはとにかく、日常の中で音楽を聴く習慣を作ってください。
通勤中や家事の間など、『ながら』でも良いのです。
少しずつでも、日常の中に音楽を取り入れてください。

時間が取れる人は、『ながら』ではなく
『音楽を聴く』為の時間を作ってあげられると尚良いです。
今の世の中ならライブ動画を観るのも良いでしょう。

この道を行けば、どうなるものか。

目的地を見定めていれば、どうにでもそこに辿り着けるでしょうが
目的地すら曖昧のままだとしたら、それこそ
どうなるものか…(不安な意味で)
となっちゃいます。笑

音楽、たくさん聴きましょう^_^

Leave a Reply